国家資格

2012年03月29日

「iPhone」や「iPad」も受託生産 世界最大、台湾の「鴻海」とは何者だ  

こんにちは、ありがとうございます。


電機大手のシャープの筆頭株主に、電子機器の受託製造サービス(EMS)の世界最大手で、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業がなる。シャープが鴻海グループを引受け先とする第三者割当増資を実施、シャープ株の約10%を取得する。
さらには亀山工場(三重県)とともに、「液晶のシャープ」のシンボルでもあった堺工場(大阪府)を運営するシャープディスプレイプロダクトに、鴻海の郭台銘董事長などが約46%を出資することになり、シャープは「単独路線」を転換、鴻海に飲み込まれかねない雲行きだ。
売上高約10兆円、電子業界最大の「黒子企業」
シャープは2012年3月27日、鴻海グループとの戦略的な業務・資本提携を発表した。この日の記者会見で、次期社長の奥田隆司常務執行役員は「研究開発や設計、生産から販売まですべて自前で手がける単独の垂直モデルには限界があった」と語った。
シャープが出資の約93%を保有し、今回の提携で鴻海精密工業の郭台銘董事長や他の投資法人などが約46%を保有することになったシャープディスプレイプロダクト(堺工場)は、2011年末まで80〜90%の稼働率を維持してきたが、世界的なテレビの販売不振と価格下落などで足もとの稼働率は50%程度にまで下落していた。
今回の提携によって、設計から原料の調達、生産工場などの「共同化」でコストダウンを図るとともに、奥田常務は「鴻海グループがもつ高い生産、加工技術力とコスト競争力を融合して、両社の強みを生かしたグローバルな垂直統合モデルを一緒につくり上げる」と説明した。
堺工場で生産する液晶パネルや関連部品についても、鴻海グループが最終的に50%まで引き取ることで合意。12年10月の供給開始を目指し、「フル操業できることで減損のリスクはなくなった」という。
では、シャープが提携先に選んだ鴻海精密工業とは、どんな企業なのか――。
同社は、郭台銘董事長が1974年にテレビの部品製造を始めたのが始まり。中国に巨大な工場群を展開し、世界中から電子機器の生産を請け負って急成長を遂げた。
徹底した秘密主義で有名なスマートフォンの「iPhone」や「iPad」のほとんどすべてを受託生産しているとされ、またソニーのメキシコ工場(テレビ)や米デルコンピュータのポーランド工場(パソコン)を買収するなどして規模を拡大してきた。
鴻海精密工業が3月27日に発表した2011年12月期決算によると、売上高は3兆4526億台湾ドル(前期比15%増)、日本円でじつに約9兆7000億円にものぼり、シャープの3.2倍の規模にあたる。
世界最大の「黒子企業」、下請け企業といっていいかもしれない。
日立にも「接近」していた
鴻海精密工業の郭台銘董事長はかねてから、「われわれと日本企業が組めば、サムスン電子(韓国)に勝てる」とし、日本の電機メーカーとの資本・業務提携を模索してきた。
日本企業が有する先端技術の取り込みを狙い、需要の拡大が見込める中小型液晶パネルでは日立ディスプレイズの経営権の取得を目指した。結局、日立とは破談したものの、その一方でシャープとの提携交渉を進めていたというわけだ。
一方、シャープといえばほんの5〜6年前までは「亀山ブランド」の液晶テレビや「AQUOSケータイ」で成長し、2006年度連結決算(07年4月発表)では売上高は3兆1277億円を記録して4年連続で過去最高を更新するなど、まさに「飛ぶ鳥を落とす勢い」だった。
それが09年度決算で1300億円の最終損益となり、上場以来初の赤字を計上。11年3月期は過去最大となる2900億円の最終赤字を計上する見通しだ。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
NECは「賃下げ」、シャープは「定昇凍結」 春闘、大手電機メーカーが苦しむ日本の独壇場だったリチウムイオン電池 ウォン安と震災で韓国に抜かれる仕事場でキャミソール、やめさせられますか?


http://news.livedoor.com/article/detail/6412574/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








dassyutsuseikouさん

婚約者が音信不通です。
数ヵ月後に挙式なのに婚約者が音信不通です。結婚するにしろ破談にするにしろ、連絡とれないことには前に進みません。
私も働いていますし、遠距離(飛行機を使う距離)なので簡単には会いに行けません。仕事はハードな方(この3年間で連休ゼロ)なので、結婚式の一ヶ月前に辞めますがそれまでは有給なんてとれません。
そこで、お義母さんに相談する際、どの様な言い方だと味方になってもらえると思いますか?
こういう事を考えるのは計算高くて大嫌いですが、今回ばかりは必要な計算に思えてきました…。
似た経験をお持ちの方、又は、お姑さんの立場で、息子さんの事を相談される際気に障らない言い方があればアドバイス下さい。
宜しくお願いします。
補足今日で最後の電話からちょうど1ヶ月経ちました。



ベストアンサーに選ばれた回答


cocoromayiroさん


破談とあるので、
喧嘩とかされて、
音信不通なんですか?
もしそうなら、本当に破談にしてもいいのかよく考えてくださいね。
この場合は、弁護士さんに相談するといいかも。

理由もはっきりしないまま音信不通なら
仕事が忙しい、
体調を崩してる、
といったことなど考えられるので、

お義母様に「急に連絡がとれなくて心配です。
何かあったらどうしょうかと。。
お義母さま、何か連絡はありませんでしたか?」って、聞いてみてはいかがでしょう?


補足読みました
1ヵ月はちょっと長いですね!
最初から『破断』って話をすると、
お義母さまが息子可愛さに、あなたを『敵』と考えて攻撃してくるかも知れません
ですので、『日を先に伸ばす』という姿勢で話をしたらいいとおもいます

もしかしたら、お相手からお母さまに連絡が入っているかも知れません
その内容を確かめてから、『キャンセル』を考えてもいいのではないでしょうか?

結婚は、事によっては『結婚詐欺』などの場合もあります
お金が関わることでしたら、弁護士さんに相談されるのも手ですよ。


彼が連絡してこないこと、何でもないことを祈ってます


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083519115
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


「iPhone」や「iPad」も受託生産 世界最大、台湾の「鴻海」とは何者だ  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120328-00000007-jct-bus_all


最後までありがとうございました。

次回もお楽しみに。

*婚活必勝マニュアル*離婚の賢い方法*
posted by aichan at 06:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。